2017年01月10日

七隈校区どんど焼き

1月9日(月・祝)、毎年恒例の七隈校区どんど焼きが開催されました

かたろう会も、竹の切り出し・運搬、やぐら組みなどのお手伝いを行いました


校区内のお寺のご協力を得て、敷地内の竹林から竹の切り出し・運搬





20本程度の青竹を手ノコで切り出して、既に切ってあった分を含めて、トラック4~5台分の竹を運びました

太い竹は直径10cm以上あり、大変重い・・・竹林から外に出すだけで相当な運動量


竹が到着する度に、会場の七隈小学校グラウンドでは地域の匠の方々がやぐら組み






竹の柱の長さが6mぐらいとのことだったので、高さは5mぐらいでしょうか・・・


骨組みが組上がったところで、校区の皆さんが持ち寄ったしめ飾りなどをやぐらの中に置いていきます





葉が付いた竹で周囲を覆って、やぐらが完成





開会式に続いて、今年も城南高校和太鼓部の生徒の皆さんが勇壮な和太鼓演奏を披露




どんど焼きを盛り上げてくれます!いつもありがとう!


いよいよ点火

年男、年女の小学生のみんなが、大人に付き添われて点火






勢いよく燃え上がりました!!


当日は強風!

風向きが変わって、煙と灰がこっちに飛んできたぞ!!キエーっ!!




けど、今年の無病息災ご利益がありそう


大きな炎に乗って、年神様も昇っていかれたことでしょう・・・





燃え終わると、あれま




ぺちゃんこに


ちゃんと沈下するまで、スタッフ一同で火を見守りました


最後まで後片付けを終わらせて、そのあとは食進会の皆さんで準備していただいたお料理を囲んで反省会


自治協、体育振興会、食進会をはじめ、ともにどんど焼きに携わったみなさん、たいへんお疲れさまでした


同じカテゴリー(七隈小学校かたろう会)の記事画像
小学校運動会の警備活動
七隈校区どんど焼き
かたろう会:どんど焼きお手伝い・H28新企画の打ち合わせ
同じカテゴリー(七隈小学校かたろう会)の記事
 小学校運動会の警備活動 (2016-05-23 21:33)
 七隈校区どんど焼き (2016-01-12 21:35)
 かたろう会:どんど焼きお手伝い・H28新企画の打ち合わせ (2016-01-09 10:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。